カテゴリ:その他( 137 )


2016年 09月 11日

「便利過ぎるもの」とー傲慢ー

b0087994_1093766.jpg




洗濯機が壊れ、買い換えた。
たぶん20年も使ったとおもう。
新しく買い換えた洗濯機のボタンの多いこと。。。
こんなにいらないのにと、ボタンの多さに戸惑う。

機械は複雑化し、歳をとるとややこしくて三つくらいならいいのにと愚痴る。
複雑になればよく壊れ、修理をお願いしても部品がないと断られることしばしば。

単純で長持ちする機械を開発して欲しいとねがう。
以外に売れそうな気がする。

人間は頭はいいけど、賢い生き物ではないなあと最近思う。
欲張りで傲慢。


「自然」と戦っても、どんなに頭がいい人が頑張っても負けるのだから、
共存することを考えた方がよい。

by bansan38 | 2016-09-11 10:24 | その他 | Comments(2)
2016年 01月 05日

「元旦」

          おせちを買った。
b0087994_18501154.jpg






          



          薬王寺初詣
b0087994_18504713.jpg




今年一年、みんながよい歳でありますように。。。

by bansan38 | 2016-01-05 18:51 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 05日

「年末」

           
        餅つき
b0087994_18472939.jpg



主人の友人Fさん宅で餅つき大会。
元気の良いWさんの餅つきは地響きがするほどの大迫力。

by bansan38 | 2016-01-05 18:44 | その他 | Comments(0)
2015年 12月 09日

「朝日」


b0087994_15385963.jpg




カーテンを開けようとして隙間から差し込む朝日が目に止まった。
しばらくカーテンを開けなかった。。。

by bansan38 | 2015-12-09 15:40 | その他 | Comments(2)
2015年 10月 06日

「相生」

b0087994_1652818.jpg




主人と二人、何の予定も入ってなかったので、
急きょ相生の山の家にでかけた。
いつも通り、庭の整理に追われ、くたくたになって帰った。

相生は朝晩の寒暖の差が激しく、寒がりの私は夜、ストーブが
欲しかった。空気は澄んでいて心も落ち着く。
自然はすごい力を持つ、逆らわなかったら優しく、怒ると怖い!

by bansan38 | 2015-10-06 16:10 | その他 | Comments(0)
2015年 08月 11日

「鳴門の 阿波踊り」


b0087994_11173419.jpg




「鳴門の阿波踊り」
いちばん、目に残った少年の大太鼓。。。
かっこよかった!

夜は屋台は疲れるので「駅前の「さかなばたけ」で食事。
ここは味も心遣いも間違いなし。


携帯で写真は私だけ、みんなスマホ。

by bansan38 | 2015-08-11 11:19 | その他 | Comments(2)
2015年 05月 08日

「テント」


b0087994_1358089.jpg









b0087994_13582113.jpg





12年間使ったテントがボロボロで、休み中に付け替えてもらった。
無地で寂しいので、作家さんにお願いして絵を描いてもらった。

by bansan38 | 2015-05-08 14:00 | その他 | Comments(2)
2015年 03月 18日

ハシヅメミツコさん来店

   
      金沢の個展で買わせてもらった器
b0087994_20391528.jpg




今日、金沢のガラス作家ハシヅメミツコさんが愛媛の
お実家からの帰りに、お母さんと一緒に寄ってくれました。

80歳過ぎた小さなお母さんは明るく楽しそうなおばあちゃんで、
ハシヅメさんはそのあばあちゃんと二人暮らし。
穏やかで前向きで歯切れの良さはお母さん譲りかな。。。

来年6月に個展をお願いしています。
楽しみです。

by bansan38 | 2015-03-18 20:49 | その他 | Comments(0)
2015年 01月 24日

「みんな寅」


b0087994_20162748.jpg







今朝、テレビで東かがわ市にある白鳥動物園で、
トラの赤ちゃん(幼児くらい)と一緒に写真を撮ってくれると
いう番組をみた。


主人と娘と三人で出かけた。トラの赤ちゃんが可愛くて本当は抱っこ
したかったが、もう大分大きくなっていたので、飼育員さんがミルクを
飲ませている間に写真を撮ってくれた。とても愛らしい!

私設の動物園で手作り感がいっぱいのほのぼのとした、いい動物園だった。

トラ一頭と干支がトラの3人。。。みんなトラ、トラ、トラ、トラ ♪

by bansan38 | 2015-01-24 20:16 | その他 | Comments(2)
2014年 12月 04日

「もう便利はいらない」

漆の器を食洗機にかけられるもの、レンジで使えるものなど開発しているとか。
そんな必要があるのかと、私は思う。

最近、買い物も個人商店を探している私がある。
大きなマーケットは便利で、食物も保存性がいいもの、安いもの、
一度に欲しいものが揃う。人間にとって便利なことばかり。

よく考えるとすべて人間は自分に合わせることばかり考えて、
それは目先、小手先で、本当に良いもの、良いこと、正しいことを
選んで進んでいるのだろうか?
間違っていることに、気づく。

日野正平さんがちゃりんこで日本を回っている。
日本中に自転車道ができれば、車が減り自転車で買い物に行こうという気持ちに
なってくる。近くに責任もった良い商店があればそこに買いにいく。

トイレのふたなど、勝手に開いてくれなくてよい。
蛇口ひねらなくても、自分でひねる。

すべて、人間は自分に合わすものばかり、開発して企業は大きくなってきたのだ。
便利になればなるほど、人間が持つ体力や能力は退化していっている。

自然にあわせて生きていく謙虚さ、少し前に戻るのは無理としても、
これ以上便利になる必要などない。充分生きていける。

by bansan38 | 2014-12-04 22:23 | その他 | Comments(2)