「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 23日

「石に刻む線」



「石に刻む線」_b0087994_20405524.jpg








「石に刻む線」_b0087994_20411667.jpg



絵本「ここが家だ」ベン・シャーンの第五福竜丸
絵はベン・シャーン
文はアーサー・ビナード

「石版工として、石の抵抗に負けず、迷いもブレもなく線を掘り込むことを覚えた。
そののち美術学校で勉強して、さまざまな画法を試して、たくさんの絵を描いたが、
強い線を手放そうとはしなかった。
線の力が、もはや自分の気質も一部になり、毛筆で描くときでも、
私は石に刻む線を描いている。」

by bansan38 | 2007-11-23 20:44 | Comments(6)
Commented by ぽわん at 2007-11-23 22:35 x
死の灰の話なんでしょうかね
 
今も進んでる武器開発 いいかげんにやめて欲しいね
人類がいなくなります
Commented by bansan38 at 2007-11-23 23:42
ぽわん さんへ
よくご存知ですね・・・
怖い話です。
映画「クリスマス・ツリー」を思い出します。
Commented by 440 at 2007-11-25 17:56 x
bansan38さん 第五福竜丸 死の灰で
大変な問題になりましたね。 
これが原子爆弾の始まりでしたね。
今でも何処かで戦争をやっていますね。
寂しい事です、二度とあの苦しみは
嫌ですよ。
Commented by bansan38 at 2007-11-25 22:01 x
440さんへ
よくご存知なんですね・・・
広島の1000倍を超える水爆実験を何千回としていたんですね。
寂しいですね。
Commented by machan at 2007-11-26 18:19 x
3月1日第5福竜丸ビキニ環礁で死の灰を浴びる
原爆マグロがニュースを占め マグロのフレークの缶詰を食べた(昔のキャットフード代わり)猫の腰が抜けて歩けなくなったとか
恐ろしい話が次々と出てきて
中国の水爆実験より恐ろしく感じました
ガイガー計数器って知ってますか ゴジラの映画でおなじみの
広島・長崎に続き 原爆・水爆・新型爆弾の開発はどんどん進んでいます 恐ろしいですね
世界中の願いは みんな 仲良く 笑顔で暮らしたい だと思うんだけど
Commented by bansan38 at 2007-11-26 22:57
machan さんへ
私は知識不足で・・・よくご存知ですね。
怖い話ですね。
その怖い話をベン・シャーンという画家が絵を描いています。
またいつかお見せしますね。
いろんなこと教えてくれてありがとうございます。


<< 「静かな一日」      「夕陽」 >>