「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 04日

「もう便利はいらない」

漆の器を食洗機にかけられるもの、レンジで使えるものなど開発しているとか。
そんな必要があるのかと、私は思う。

最近、買い物も個人商店を探している私がある。
大きなマーケットは便利で、食物も保存性がいいもの、安いもの、
一度に欲しいものが揃う。人間にとって便利なことばかり。

よく考えるとすべて人間は自分に合わせることばかり考えて、
それは目先、小手先で、本当に良いもの、良いこと、正しいことを
選んで進んでいるのだろうか?
間違っていることに、気づく。

日野正平さんがちゃりんこで日本を回っている。
日本中に自転車道ができれば、車が減り自転車で買い物に行こうという気持ちに
なってくる。近くに責任もった良い商店があればそこに買いにいく。

トイレのふたなど、勝手に開いてくれなくてよい。
蛇口ひねらなくても、自分でひねる。

すべて、人間は自分に合わすものばかり、開発して企業は大きくなってきたのだ。
便利になればなるほど、人間が持つ体力や能力は退化していっている。

自然にあわせて生きていく謙虚さ、少し前に戻るのは無理としても、
これ以上便利になる必要などない。充分生きていける。

by bansan38 | 2014-12-04 22:23 | その他 | Comments(2)
Commented by ぽわん at 2014-12-06 18:27 x
便利になりすぎてる 悪くはないけど
ここまでしなくてもと思うのはありますね

便利で生活が楽になったせいか
長寿の国になったのかもしれませんよ

いいのか悪いのか・・・・・
Commented by bansan38 at 2014-12-06 21:28
ぽわんさんへ
辞書も引かなくなったし、時刻表も地図も見なくなりました。
いいか悪いかといえば今はいいけど、やがて悪くなる。
そんな気がします。


<< 「第9回 12人展」      玉木 万立子「あったか藍染」 >>