「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 11日

「徳島新聞の日曜コラム」


便利とは「人間がサボルこと」

私はこの日曜コラムがいちばん、読んでいて心地がいい。
とくに、岩木敏久さんが書かれたときは、必ず読みたい。
普段、私が思ったり、考えていたりすることを文章にしてくれている。

以前にも書いた。
小津安二郎の映画の中にテレビは一億総白痴化になると
子供に教える場面がある。想像力がなくなってくるし、
ナビは方向感覚がなくなってくる。

台所製品でも、若いころは便利なものに喜んで飛びついて、
使わなくなり、包丁一本あれば何でもできると思うこの頃である。
多分、便利なものが欲しがるより早く私を追い越していくので
疲れるのかもしれない。

もう、十分だ。

by bansan38 | 2014-05-11 11:12 | 読書 | Comments(2)
Commented by ぽわん at 2014-05-13 18:37 x
便利なグッズが有ると時間が短縮されますね
余った時間を別の有効なことに使われればいいと思うけどね

縦に写す時は右手が上がる?
ならないけどね どんな格好で撮られるのかな

シャッターボタンが下になるように
持ってもらえればいいですよ
Commented by bansan38 at 2014-05-13 22:31 x
ぽわんさんへ

そうだ!シャッターボタンが上にあるから右手が上がるんだ!

今、練習したけど、シャッターボタンを下にすると、右手が上がるので、
両肘に身体を密着させるのが難しい・・・(困)


<< 「淡路島」      「丸投三代吉 ゆかり展」 >>