「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 30日

「トップバリュー」

昔、果物屋さんだった初代マルナカセンターは子供の頃、育った家から近く、
遠足などでのおやつは、まだ、スーパーなどはどこにもなく、
酒屋さん、八百屋さんとそれぞれで、よく母とネクターとかチョコレートなど
マルナカに買いにいった。

主人の転勤とともにいろんなスーパーで買いものしたが、やっぱり、
マルナカが多いし買いやすい。

ところがイオンと統合してからは、何を買おうとしても「トップバリュ」と書かれていて
買うものが限られてきた。
そのトップバリュが美味しければいいのだけど、これがまたまずい。
どこで作られ、生産されているのかまるでわからない。

缶詰ははごろも、コブの佃煮はフジッコ、牛乳は高知の牛乳と私は決めているが、
野菜も果物も肉もほとんど私にとっては納得できるものが多い。
そのうち、すべてトップバリュになってしまいそうで、どこか買いやすいスーパーを
見つけなければと思う。

by bansan38 | 2013-03-30 19:29 | たべもの | Comments(4)
Commented by 千代生 at 2013-03-31 10:35 x
本当にトップバリューは味はイマイチが多いですよね。
スーパーマーケットは確か昭和45年頃彼方此方に出来たのではなかったかしら?
最初は自分で籠に品物をいれてレジまで持って行くので、値段も商店よりも安いと言うのが売りだったような気がします。

最近はコンビニや個人商店人気が出てきたようです。
我が家のそばにあるスーパーも、品物はより良いと言う事だったスーパーですが、イマイチです。

でも近いので、在ってくれた方が便利でしょうかしら、ネットスーパーも利用しています。
腰など悪くて、ショッピングカートでしか買い物に行きませんが、今度の家は坂が多いので、軽いもの以外はネットスーパーで買い物しています。
今日も雨模様なので、昼すぎにネットスーパーから届きますが、他のネットスーパーも見てみようかと思っています。

今度の地区はあまりにも品数が少ないのです。
Commented by ぽわん at 2013-03-31 17:43 x
うちの近くにも有りますが他にも地元のスーパーが2店有って
そちらの方がよく行きます

味のことはよく分かりませんが 材料の原産地を
よく見て買ってますね

中国のは敬遠してます
Commented by bansan38 at 2013-04-01 16:44 x
千代生さんへ
腰が痛いのですね・・・・大変ですね。

食べる量が少なくなると、味にうるさくなり、おかしなものを
排除しているようです。食べるとわかりますね。
ネットスーパーですか?
こちらでは聞いたことがありませんが、知らないのは私だけでしょうか・・
Commented by bansan38 at 2013-04-01 16:48 x
ぽわん さんへ
地元のスーパーがいいですね。
トップバリュと文字を見ただけで、買わないことにしています。まずいから
肉もその他も国内産しか買わないことにしています。
少ししかいらないのですから、少々高くても不安がない方が体に良いです。


<< 「庭の花」      「イワサトミキ」 >>