「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 04日

「但馬木彫 松田兄弟展」


b0087994_2154539.jpg



2月6日(水)から兵庫県養父市にある作家さん4人展。
味わい深い温もりのある木彫りで、店の中は楠の木の匂いでいっぱいだ。
ひとつの作品を作るのにどれだけの時間を要するのかわからないが、
大変な作業だということはわかる。技術があればいいというわけではない。
工芸品も芸術も付加価値があってこそだと思う。
木彫は触りたくなる。
家具もあって、機械を使わず、のみで削る作業のわりに価格は安い。

何事も決まった工程のなかでできるものは心地よくないし、心にも響かない。
人の手で作られるものは、どれもいとおしい・・・・

by bansan38 | 2013-02-04 21:14 | 展示会 | Comments(6)
Commented by ぽわん at 2013-02-05 15:42 x
粗削りに見えるけど
なんか温かみを感じます

楽器も彫刻ですか?
Commented by bansan38 at 2013-02-05 21:27 x
ぽわんさんへ
はい。かなり温もりを感じますが、ピアノも手で彫っていると思います。
ピアノの内部も鍵盤も丁寧に作られています。
あと、サックスやバイオリン、ギターなどもウサギが演奏しています。
すごいですよ・・・
Commented by 千代生 at 2013-02-06 07:49 x
tugumiさんおはよぉー。
このウサ儀は、ジャズピアノでも引いているのでしょうかしらね。
もし私の絵日記を見てくださっていたら、入口を隠しました。
MENUの自転車の写真をクリックして、入るようにしましたので宜しくお願い致します。

絵日記では私は羊雲と言う名前の管理人ですので、宜しくお願い致します。
千代生はHPだけで、日記では違う名前です。
プライベートな事を書いているので、名前を使い分けていますので、よろしくお願い致します。

お返事は送れても表示させますので、読んでくださいね。
雨が小雪に変わってきたようです。
Commented by はりりん at 2013-02-06 20:27 x
今日はありがとうございました。木彫りはやっぱりいいですね。香りに癒されますよね。見ていてとても楽しかったです。犬の木彫りが来たらぜひ見たいです。小さい子犬だったら欲しいなあ。奥さんの彫る犬は、うちのわんこみたいで 旦那さんもうすぐ誕生日だから喜ぶかな。サックスうさぎも椅子も机も木彫りはみんな素敵です。あの椅子でのんびりお話したいです。
バンサンは楽しみがいっぱいで嬉しい。楽しく見すぎてゆっくりお話もしなかった気がします。ごめんなさい。展示会のないときの ゆっくりした雰囲気も大好きです。またいきますね。
Commented by bansan38 at 2013-02-06 22:37 x
千代生さんへ
真剣な顔をして何を弾いているんでしょうね・・・・
とてもいい匂いがするのですよ。
絵が大好きfですが、木彫りは気持ちをやさしくしてくれます。


Commented by bansan38 at 2013-02-06 22:40 x
はりりん さんへ
いつもありがとうございます。犬の木彫りが届いたらメールしますね。
生きているようで本当に楽しいですね。
楽しんでもらえて嬉しいです。
気持ちを切り替えられたら、また仕事も頑張れますから・・・


<< 「草加煎餅」      「シーサー」 >>