「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 29日

「ステータス」

芸術家がステータスを求めたら、芸術家でなくなる。
詩も画も彫刻も音楽も、欲しくはなくなる。



今日、美空ひばりの特集をテレビで組んでいた。
「ひばりの佐渡情話」、「津軽のふるさと」「越後獅子」・・・・知った曲ばかり。
小さいころよく3人娘の映画をみた。楽しかった。
でも思春期はグループサウンズにフォーク、ニューミュージック。

美空ひばりはすごい人だと思った。天才だと思う。
目がテレビに釘付けになった。
歳だろうか、こころに沁みる。

by bansan38 | 2010-07-29 22:42 | 芸術 | Comments(8)
Commented by ぽわん at 2010-07-30 17:26 x
女王と言われるだけのことはありますね

沁みましたか 歳のせいもあるけど
経験がそうさせるんでしょうね
Commented by bansan38 at 2010-07-30 23:41 x
ぽわん さんへ
演歌なんてダサいと思った時期もありました。
こんな大物はもうでないのでしょうね・・・
こころに沁みました。
Commented by 千代生 at 2010-07-31 07:58 x
tugumiさんもGSやフォクソングフアンだったのね。
私は、歌謡曲はあんまり聞かないのですが、今でもビートルズとか、ラップなど聞きます。
自分が歳を取ったからか、若い人の音楽から若さを貰っている感じです。
その若かった人が、気がつけば30代くらいになり、落ち着いてくるのをみて、時の早さに吃驚したりして・・・。

でも気だけは若いんですよねぇ~困ったもんだ。
Commented by bansan38 at 2010-07-31 22:44
千代生さんへ
千代生さんとは多分年代がよく似ていると思うのですが、私はビートルズも、
クラッシックも映画音楽も見境なしに心に響いてくるものは聞きますが、
演歌や歌謡曲は興味がなかった。
ところが先日、美空ひばりをテレビで聞いていたら、いいんですね。
歳なのかと・・・ふと

好きなメロディーとはほとんど短調です。
寂しそうな曲にひかれます。
それは小さなころからで、雨が降ります雨が降る、遊びにゆきたし傘はなし♪と歌っていた記憶があります。
これから、どう変わっていくのでしょうね・・


Commented by 風の樹人 at 2010-08-01 19:20 x
美空ひばりもよろしい。
ただ、テレサテン、ミルバ、スサーナは、形の違う凄い演歌ですね。
そう簡単には素敵な歌手は出ませんね。
   ジョンバエズにもかぶれたことがあります。演歌ではありませんが・・。
  
Commented by bansan38 at 2010-08-01 22:51 x
風の樹人さんへ
毎日、大好きな奈良漬を頂いています。(嬉)
スサナはいいですね。テープはあるのですが、CDは持っていません。
来住さん、歳をとると余計なものをそぎ落とし、かっこつけなくなるんですね。
歌謡曲とか演歌など、ダサいと思う時期もありましたが、今はいいものはいいと
思うようになりました。
ミルバとはどんな歌を歌われるのでしょうか・・
ジョンバエズはレコードを持っていました。
Commented by 千代生 at 2010-08-08 05:55 x
演歌と言えば、カントリーウエスタンや、ハードロック、ゴスペル等も聞き様によっては、度演歌と共通するものがありますよね。
私は寂しい曲は、若い時は聞きましたが、歳をとってきたら、聞かなくなりました。
最近は動画サイトで、昔懐かしい、ウエスタンとかロックとがGSを見ながら、家で一人カラオケしています。
歌詞がカラオケBOXみたいに表示されるのが多くなりました。

歌を歌って声を出さないと、声が出にくくなるようです。
Commented by bansan38 at 2010-08-09 00:26 x
千代生さんへ
最近テレビでも会話がそのまま画面に表示され、きちんと人の話を
聞かなくてもわかるようになってきています。
すべて行き過ぎで、私は怠けものになってきています。

歌わないと、声を出さないとだめですね。
ただでさえ歳をとってきているのだから、声をださなくてはね。
お掃除しながら、鼻歌でも歌うようにしましょう・・


<< 「阿波踊り」      「玉木 万立子 藍染展」 >>