「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 22日

「但馬木彫」と「住吉屋」


         西脇市にある「住吉屋」
「但馬木彫」と「住吉屋」_b0087994_23182689.jpg










         松田京子さんの木彫りのブローチ
「但馬木彫」と「住吉屋」_b0087994_23183944.jpg




今日は西脇市にある岡之山美術館(横尾忠則)に、
先日個展をしてくれた来住さんの作品をお返しに出かけた。
来住さんはご用がありお出かけで、美術館のTさんが対応してくれた。
Tさんはエネルギーに溢れ誠実で心のこもった応対をしてくれる。
大変お世話になりました。

横尾忠則が昔、包装紙のデザインをしたという住吉屋の饅頭を買いに、
というよりは包装紙が見たくて饅頭を買った。
包装紙は、何もみえない、前だけをみている横尾さんを感じる。
単純で心地よい模様。

Tさんのお薦めで、但馬木彫の松田さんご夫妻の工房まで、
山の中、とても山の中まで車を走らせた。
丁度ご夫妻はおいでて作品を見せてくれた。

奥さんの京子さんが作る少女は目に特徴があり、
何か思っているようで何も思ってないような・・・なんだか寂しそう。
木彫りの少女は飾るというより、触っていたいような・・・
欲しかったが、東京での展示会出展の作品らしく、無理はいえなかった。
いつか会えるだろう~
いつか、展示会でひとつ少女が欲しい・・・お小遣いを貯めなければ。

奥さんの京子さんが、欲しがったブローチをくれた。
すごくうれしい・・

by bansan38 | 2010-03-22 23:52 | 芸術 | Comments(4)
Commented by 風の樹人 at 2010-03-23 21:57 x
tugumiさん
遠くまで有難うございました。ご手数をお掛けしました。
松田さんのお宅へ行かれるのでしたら、連絡しましたのにと申し訳なく思います。
田舎に、どちらも住んでいることでもあって、25年以上の付き合いです。
大屋フォークアート展という地域に根ざした全国公募展を開催して、
Commented by bansan38 at 2010-03-23 22:28 x
風の樹人 さんへ
歳もとってきて日帰りで500キロは疲れましたが、甲斐あって面白い一日でした。
松田さんの奥さん京子さんの彫った少女がいつか欲しいと、私も少女になりました。
Commented by ぽわん at 2010-03-24 19:29 x
六郎さんの画のような女の子

暖かいぬくもりを感じさせます
Commented by bansan38 at 2010-03-24 23:14 x
あ~そうですね。
似ていますね。
目の奥に輝きを見ます。


<< 「鳴潮欄」      「パリ・オペラ座・バレー団」 >>