2010年 02月 10日

「ドンキホーテ」


         来住しげ樹さんの「ドンキホーテ」
b0087994_21465429.jpg





「常識」・・・
私は常識という言葉が好きではない。
良識はいいが常識が大事という人は、ただ合わせているような気がする。
朝青龍が「人に合わせたくない」とテレビで云っていたが、それで云いと思う。
ただ自分に厳しければよいが朝青龍は自分に甘すぎる。
「品格」云々がテレビで取り立たされていたが、品格を備え持つ人がどれだけいるのだろう。
横綱になった人がカタチだけでなく本当の品格を持った人がいるのだろうか・・
「格」・・・鳩山さんにしても品はあるけど格はあるのだろうか・・・今はないように見える。
むずかしい・・・自分の中にあって、つくるものではないように思える。

by bansan38 | 2010-02-10 21:48 | 展示会 | Comments(8)
Commented by 風の樹人 at 2010-02-10 23:03 x
てらいなく生きていて、人に合わないのは、それでいい。
と言う意味で、賛成です。
客観と言う言葉と同じで、主観の集まりのことでしょうね。
品こそ、日常の行為の背景に何があったかの集積でしょう。
逆に、誰もが尊敬の念を持つような雰囲気の形のことなのでしょうかね。
Commented by ぽわん at 2010-02-11 18:19 x
人は群れで生きる動物 群れから疎外されないための常識
これが身についていないと単独で生きることに

一人で生きてゆけると思うと常識無しでもいいけど
無理でしょうね
Commented by bansan38 at 2010-02-11 23:19
風の樹人さんへ

「誰もが尊敬の念を持つような・・・」、そうですね。


Commented by bansan38 at 2010-02-11 23:28
ぽわん さんへ
常識というのはみんなと同じという意味ですね。
阻害されたくないから、もし常識が間違っていても合わすのですか・・
何が間違って何が正しいかはわかりませんが、自分の考えくらいは持っていたいです。
云うかどうかは別問題として、信頼関係があれば合わさなくても
疎外されずに生きていけると信じたいですね。
お互いを尊重しあって。
Commented by まんまる84 at 2010-02-12 10:03 x
昨日はありがとうございました。
魅力的な絵だったと思います。
また、寄せていただきます。
Commented by bansan38 at 2010-02-12 22:47 x
まんまる84さんへ
お越しいただきありがとうございました。
今、まんまる84さんに飛んでいきましたが、コメントが入りませんでした。
淡々と素直な文章が、心地よかったです。



Commented at 2010-02-16 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bansan38 at 2010-02-16 02:32
一度おじゃましましたが さまへ
大変、失礼いたしました。すみません。
時々、どうしてもケーキとかパンくずが床に落ちて、少なかったらいいのですが、
沢山だと雑巾で取れず、掃除機をかけるときがあります。
ひとことお声かけさせて頂くべきだったと、反省しております。
不愉快な思いを、申し訳ありませんでした。

良識は、持ちたいと思っておりますが、私は持ち得ておりません。


<< 「反省」      「風の羅漢」 >>