2010年 02月 10日

「風の羅漢」


         来住しげ樹さんの「風の羅漢」
b0087994_2126123.jpg




「したいこと」と「しなければならないこと」
人間はしたいことだけでは生きられない。
ご飯も食べられない。生きることが先決。
しなければならないことだけでも空しい。
辛抱と楽しみ。どちらも必要だと思う。

by bansan38 | 2010-02-10 21:31 | 展示会 | Comments(2)
Commented by 風の樹人 at 2010-02-10 23:08 x
「したいこと」と「やれること」をごっちゃにした、学生たちの就職活動に似ていますね。
「自分に合った仕事がない」と仕事を探すことの愚。
「あなたが仕事に会うかどうか」を自問してご覧、と言って見たくなることがあります。
忙しい人は、忙しいのですものね。 自分に合っているのでしょうか。
Commented by bansan38 at 2010-02-11 23:40
風の樹人さんへ
そうですね・・・

追記、「したいこと」と「しなければならないこと」、先に必要なことは「しなければならないこと」だと思っています。

出会った仕事が大きな意味で自分に合った仕事がいいのですが、
そうとも限りませんね。
それでも、生きなければならないのだから、我慢も必要と考えます。
誰かが食べさせてくれると思う世の中だから、甘えてしまうのでしょうか・・



<< 「ドンキホーテ」      「赤いスカートの少女」 >>