「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 16日

「云いにくいこと」


       まつもととしこさんの小さな絵
b0087994_22535958.jpg




「云いにくいこと」と「云いやすいこと」・・・

云いにくいことは、決死の覚悟でも云いにくい相手に云わなければならない。
それが一番の解決策。云えば誤解も少ない。
云えないのなら他人にも云わないこと。
褒めるような云いやすいことは誰に云ってもよい。
私はそう思う。

by bansan38 | 2010-01-16 23:07 | 展示会 | Comments(4)
Commented by ぽわん at 2010-01-17 18:58 x
言いにくいことって なおしてほしいからかな
仕事の上では必要ですね

普通の付き合いなら云いにくいことを
わざわざ言わないね 相手が傷つくこともあるから・・
Commented by bansan38 at 2010-01-18 21:55
ぽわん さんへ
誰もわざわざ傷つけることは云いたくないですね。

傷つけてでも云うのは大切な人だからでしょうか
相手が傷つくのをわかって云う場合、自分も傷つきますから。
言い換えれば云ってあげたい場合。滅多にないですが・・

仕事上はありますね。
云わなければ仕事上困ることは、その人に云いますね

人はなかなか云いにくいことは云ってくれません。
Commented by はりりん at 2010-01-19 19:05 x
インフルエンザ中のはりりんです。仕事上しっかりウィルスがなくならないといけないので、明日もいけない。

云いにくい事をバサバサいっても自分が正しいと自信があるからか 平気な人がいます。相手が悶々としていても何食わぬ顔で普段通り。
ある意味羨ましい

でも 私にはできないしなりたいとは思わない。きをつかいすぎる自分もどうかとは思うのですが。

本当に大切なときにきちんといえるような人ではありたいです。
Commented by bansan38 at 2010-01-19 21:27 x
はりりんさんへ
風邪はどうですか?熱は下がりましたか?

はりりんさんの云われる、
「本当に大切なときにきちんといえるような人ではありたいです」
そういうことです。
それが言えない人は、ただ合わせてるだけです。
自分が正しいと思って云うのですが、本当に正しいかどうかはわかりません。
いろんな意見があっていいと私は思っています。
人は、とくに日本人は人とちがう意見があると喧嘩だと思ってしまう。
自分以外の考え方や思いを聞く事は、自分自身が広がるし、間違いにも気づきます。
ただ、信頼関係がなければむずかしいですね。

早く、風邪が治りますように・・・



<< 「やさしくないカタカナ語」      「365日の手紙展」-まつもと... >>