「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 13日

「松浦まき織展」ー赤と黒ー


b0087994_955621.jpg








b0087994_9551936.jpg








b0087994_9553354.jpg








b0087994_955432.jpg



昨夜、但馬木彫松田兄弟+1の展示会が終わり、搬出、松浦まきさんの搬入と
夜中までかかり飾り付けして、今朝は体がガタガタ。。。歳を感じるこの頃

さおり織りのまきさんとは長い付き合いで、毎年たくさんの作品を織ってくれる。
天然のまきさんは今はスリランカが気に入り在住。個展のときだけ帰ってくる。
色使いが面白く、天然だけあって他ではみない。

2017年11月15日(水)~26日(日)まで
最終日は4時まで

# by bansan38 | 2017-11-13 10:03 | 展示会 | Comments(0)
2017年 10月 31日

「松田京子さん」

      記念写真 「犬のきた日」
b0087994_2152984.jpg





今日、松田京子さんから大作「犬のきた日」が届いた。
忙しい中、頑張って送ってきてくれて、嬉しかった。

# by bansan38 | 2017-10-31 21:54 | 展示会 | Comments(0)
2017年 10月 30日

「但馬木彫兄弟+梅の浩壱」

       今回は猫が主人公
b0087994_19184027.jpg









         京子さんの可愛らしい「寒いね!」と政斗さんの干支
b0087994_19185357.jpg








          一戯さんの金太郎さん。迫力あり!
b0087994_1919695.jpg









         政斗さんの「オイラ、明日からオオカミになる!」・・・酔っぱらった犬の表情が政斗さんらしい。
b0087994_19192261.jpg









        今回初めての富山ご出身の梅の浩壱さんの作品。
b0087994_19193412.jpg








2017年11月1日(水)~11月12日(日)まで
今回はか一戯さんが腱鞘炎で手を痛められ、がんばってくれて
作品数は少ないが、やっぱり味わい深い深みのある作品に魅了される。
政斗さんは相変わらず、ユーモアのある楽器シリーズ。
酔っぱらった干支の作品はいかにも政斗さんらしい!

はじめての参加してくれた梅野さんも丸々とした干支の亥はかわいらしい!

# by bansan38 | 2017-10-30 19:31 | 展示会 | Comments(0)
2017年 10月 23日

益子焼の土産

     岩見晋介さんの作品
b0087994_19533072.jpg





益子焼の街を散策していたら、ふと入った店で目に止まった。
この小皿大好き!
四角の小皿は一枚しかなく、丸い小皿を二枚買った。
好きなものを見つけると楽しくなる。

# by bansan38 | 2017-10-23 19:57 | 旅行 | Comments(2)
2017年 10月 08日

「ライブ・ペインッティング」

b0087994_21281592.jpg









b0087994_21282532.jpg





今日は沢山の方が谷口智則さんのライブ・ペインティングとサイン会に来てくれた。
もう、ヘトヘトです。私もずーと描いているのを見ていたかった。
画家の方のパレットは大好き!これほど作為のない抽象画はない。

始まりはサンタさんの顔からどんどん絵が物語が膨らんでいく。
デッキでライブしてくれたのだが、もう終わりかと思えば、鳥が飛んできて
鳥も加わり「森の珈琲店」が、描き終わった。。。

# by bansan38 | 2017-10-08 21:34 | 展示会 | Comments(2)
2017年 10月 06日

「政治家」

b0087994_13244644.jpg






政治家のお給料は国民の税金。
国の借金は1000.兆以上。(想像もできない)

なぜ、えらそうにして、高級料亭で食事し、いい時計をして、
高級車に乗り、女性はまるでスタイリストでもいるような、
いいスーツを身につけている.
安いものをとは云わないが、普通にいいものを身に着けて欲しい。
安倍首相はもちろん小池さんも、信じられる政治家がいない。。。

ドイツのメルケルさんは、まるで女性でもなく男性でもなく、
「人」として、強く正しく安心してついて行けるものを
テレビの画面上だけど感じ取れる。

情けない。
どこに、誰に投票すればいいのか、???

私にできるのは一票いれること。

# by bansan38 | 2017-10-06 13:25 | 政治 | Comments(0)
2017年 10月 02日

「谷口智則 個展ーZOOLOGIE-


b0087994_1621019.jpg









b0087994_16211213.jpg










b0087994_16212169.jpg




2017年10月4日(水)^10日(日)まで
10日8日(日)はライブペインティング
終了後はサイン会と忙しそう!


フランスで出版された画集や絵本、原画、焼き物と、
面白い作品がいっぱい。

いちばんに凄いのは、廃材に動物や花などの絵を描いている、
絵本作家だけでなく、画家なんだと思える。
絵を描くことが楽しくてしかたないというような、胸を惹きつける
動物の表情は圧巻・・・

# by bansan38 | 2017-10-02 16:32 | 展示会 | Comments(0)
2017年 09月 29日

 「ブリジッド・バルドー」

ー年を取るのは悲しいが円熟していくのは素晴らしいー
                     ブリジッド・バルドー

歳を取るということは死に近づくことでもある。
自分の寿命が何歳までなのかはわからないが、
年々体力がなくなったり、どこかに持病を抱えるように
なったり、体の衰えを自覚することは間違いない。
だから、歳は取りたくない、若いままでいたい、と
多くの人が思うのも自然のことだ。

一方、お年寄りには必ず若かった頃があるが、若者は
まだ歳を取ることは経験していない。
つまり、経験や知識の面ではお年寄りの方が有利であるはずだ。
経験は人を落ち着かせる。
体力が衰えた分、相当程度までは知識で補うことができる。
その意味で、加齢は円熟と呼ぶことができる。


ブルジッド・バルドー(BB)べべと呼んでいた。はフランスの
懐かしい女優さん。
ガリガリの今のモデルさんとは違い美しい身体(スタイル)で、
そんなに美人ではないが、知性を感じさせない分可愛く、
洋服を着ている彼女は思い出さない。いつもビキニ。。。
マリリンモンローとブリジッドバルドーのスタイルはきれいだなあと思う。
今、いくつなんだろう!

# by bansan38 | 2017-09-29 11:39 | その他 | Comments(5)
2017年 09月 20日

嵯峨潤三さんの個展②


b0087994_11231376.jpg








b0087994_11234290.jpg





あ~あ・・・こんな絵が描ける人がいるのだと、抽象画はわからないと
云われるが、たくさんの人に見て欲しいと思う。

# by bansan38 | 2017-09-20 11:26 | 展示会 | Comments(0)
2017年 09月 18日

ハシヅメさんの器と葡萄

b0087994_09060535.jpg
無人の店の200円の美味しい葡萄。
ハシヅメさんの器に入れると美味しそう!

エキサイトブログ作成の方法が変わり、疲れる。


# by bansan38 | 2017-09-18 09:08 | たべもの | Comments(2)